WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

抜糸しました

プレート除去手術から約1週間経過し抜糸をしてきました。 オトガイと下顎の合計3か所で、前回の抜糸が思ったより痛くなかったので身構えていなかったのですが、 意外と痛くて少し涙目になりました。。。 もちろん、我慢できない程ではありませんが、金物で肉…

プレート除去手術が終わった

一昨日手術で本日退院。 無事に終わってよかった。。。 プレートの除去だけとは言え、私は上下顎とオトガイの3か所に6本程あったので 全身麻酔に2時間の手術。やはり憂鬱でしたし、後遺症などの心配も多少はありました。 それも杞憂に終わり本当に良かったで…

手術の後遺症について

顎変形症の手術から約10カ月経ちました。 以前から度々言及していますが、左の下唇と下顎に痺れの後遺症があります。 その内治るかなーと思っていたのですが、あまり変化もなく、恐らく一生残ると思われます。 術前より先生からオトガイ神経とオトガイの距離…

発音と術後の運動について

顎変形症の手術から約7カ月経ちました。 左の下顎の感覚麻痺以外は術前の状態に戻り、日常生活に支障はありません。 ただ感覚麻痺によって話す時に口唇の動きが若干鈍い為、口唇破裂音のパ、バ、マ行やワの音がもつれる時がありますw 逆に手術のおかげで改…

矯正装置が取れました

暑い夏も終わり朝方は肌寒さを感じるようになりましたね。 日中は夏を思わせるくらいの陽気を感じる時もありますが・・・。 先日、とうとう上下の装置が完全に取れました。 約1年9カ月間も装着していたので、歯のツルツルさに感動・・・。 食事中も歯に詰ま…

容姿差別やイジメに関して(顎とは関係ありません)

矯正とは関係ありませんが、私の根本にあるテーマなので余談として書かせて頂きます。 以前、別記事で顎に関する記述はさせて頂きましたが、今回は顎のこととは全く関係ない話です。 私は顎が出ているのに加えて顔と頭が大きく、顎のことをイジられる前はそ…

上歯の装置が取れました

久しぶりの投稿です。 手術から早半年・・・。 あっという間でした。 そして回復もあっという間で、もうすっかり何でも食べられるようになり、ステーキでも何でもいけちゃいます。 あと、嬉しいことに上歯の装置が取れて、リテーナーになりました。 食事中に…

術後矯正①

4月に入り早いものでもう1週間経ちましたね。 術後からもうすぐ1か月経とうとしていますが、早い気もしますし、遅い気もしますし、 時間が流れる感覚は不思議ですね。。。 さて、術後初となる矯正の調整をして参りました。 ワイヤーの種類が凹凸型のものにな…

術後14日目

ご無沙汰しております。 退院してから少し気が抜けて更新が滞ってしまいました。 さて、今日で手術から早いもので2週間経ちました。 あっという間だったような長かったような・・・。 本当に不思議な感覚です。 2週間前のあの人生で最も辛かった夜を思い出す…

術後9日目

おはようございます。 今日、とうとう退院します! あっという間だったような長かったような、不思議な13日間でした。 とにかく、手術が無事に終わって良かったです。。。 さて、術後9日目の昨日は管理栄養士さんから栄養指導を受けました。 具体的なメニュ…

術後8日目

おはようございます。 今日も良く寝られたのですが、23時くらいに寝て2時くらいに一度目が覚めてしまいました。 日中の活動量が少ないせいかな~。 さて、術後8日目の昨日ですが、とうとう鼻の処置がなくなりました! 嬉しい・・・・。何だかんだ結構痛くて…

術後7日目

おはようございます。 今日も割と良く眠れましたが、日中の活動量が少ないせいか、夜中2時くらいに一度目が覚めてしまいました。。。 筋トレ量増やそうかなぁ・・・。 さて、術後7日目の昨日は鬼門の抜糸を終え、CTや写真撮影、歯磨き指導がありました。 そ…

抜糸終わりました

先程、抜糸が終わりました。 感想は、、、、 思った程ではなかったですが、やっぱり痛かったです泣 抜糸の前に例の如く鼻の処置。 今日の先生は結構奥までやる人だったので、やっぱり結構グリグリやられて生理的な涙が溢れました。。。 そんな状態で抜糸をし…

術後6日目

おはようございます。 今日は夜中に起きることもなくグッスリ眠れました! ただ、痛み止め飲まずに寝ようとしたら、ウトウトし出すタイミングで左のオトガイら辺がビリっとして 眠れなかったので痛み止め飲んで寝ました。 痛みというか、電流が走ったみたい…

術後5日目

おはようございます。 今日はいつもより寝つきが良く心なしか気分もスッキリしています。 睡眠は大事ですね。 さて、術後5日目の昨日を振り返ってみたいと思います。 いつも通り9時頃に鼻の処置をしました。 あとは両頬の皮膚に縫いつけてあった糸の抜糸をし…

術後4日目

おはようございます。 早速、術後4日目の昨日を振り返りたいと思います! 睡眠は相変わらず2~3時間間隔で起きて寝るを繰り返す感じでした。 原因は鼻詰まりか顔の痛み(というかビリっとした痺れ)なのですが、 早く熟睡できるようになりたい。。。 鼻の処…

術後3日目

術後4日目を迎えましたが、鼻の調子が大分良くなってきました。 夜2回程起きて点薬であるトラマゾリンをさしましたが、それでも前よりは良くなってきているのを感じます。 鼻の処置も昨日は朝だけで、恐らくこれからは朝だけの処置になりそうです。 あと、昨…

術後2日目

術後2日目に入り顎や鼻の調子は1日目とあまり変化はありませんでしたが、 精神的にちょっと余裕が出てきました。 ご飯の食べ方、歯磨きの仕方、寝方など、自分的にやりやすいやり方が身に付いてきたというか。。。 人間の適応能力ってすごいですね~。 2日目…

術後1日目

暇なので早々にブログ再開します! 悪夢の手術当日から翌朝を乗り切り、HCUから車いすで自室に戻り顎間固定へ。 経験者の方のブログを拝見すると、この顎間固定も辛い治療の一つと挙げてらっしゃる方が沢山いらっしゃったので、 めちゃくちゃビビりながら順…

手術当日

今、術後2日目でやっとブログを書く気力が湧いてきたので 一番辛かった手術当日のことを振り返ってみます! 本当、思い出すのも辛いくらいしんどかった。。。 事前に経験者の方々のブログを拝見し、覚悟はしていたものの、 覚悟と実際に経験するのとは違うこ…

入院2日目

何もやることがなくて暇を弄ぶかと思いきや、そんなこともない入院生活。。。 いや、ネットしたり本読んだり昼寝したりおやつ食べたりのグータラ生活なんですが、 何もやることがなくて暇!退屈!みたいな感覚はなく、あー快適wって感じで満喫していますw …

入院しました

本日、遂に入院しました! 昨日まで色々バタバタしていて、荷造りが終わったのが夜中の2時という。。。 病院までバスと電車で自力で行き、手続きを済ませて 今日は休むぞーって思ったら矯正歯科に行ってくださいとのお達しが。。。 せっかくだから外出は明日…

しゃくれイジリとイジメの考察①

表題の件、前から書きたいなぁとは思っていたのですがなかなか踏み出せませんでした。 ですが、自分の人生においてこの問題は切っても切れないので、自分なりの考察と思いを書いていこうと思います。 ただ、単にしゃくれだけの問題ではなく、世の中に散見す…

術前矯正⑬、⑭、自己血採血

とうとう3月に入りましたね。 年始からあっという間に春になり、時が過ぎる速さに驚くのと同時に焦りが。。。 こうやっていつの間にか年を取っていくのね。。。 恐ろしや。 さて、最後の術前矯正やら手術用の自己血の採血に行って参りました。 恒例の歯型取…

術式決定

最近は春の様な暖かい日があったり寒い日に逆戻ったり 気温が安定しない日が続いていますね。 段々と春に近づいてきている様で嬉しいです。 さて、先日大学病院に行き術前検査をして参りまして、とうとう術式が決定しました~。 正式な病名と術式は以下の通…

3歳から反対咬合だったことが判明した件

今日は厚手のジャケットを着ていると汗ばむくらい暖かい日でしたね。 今年は本当に暖冬なんだなーと実感。 このまま緩やかに春を迎えるのかな~。 さて、表題の件、自分の母子手帳を発見し、3歳児検診の欄を見たら見事に「反対咬合」と書いてありましたw そ…

術前矯正⑫

寒い日が続きますが、昨年よりは暖かい感じがしますね。 それでも朝布団から出るのが辛いのは変わらずですが笑 さて、先日、とうとう最後の術前矯正に行ってきました。 あー長かった。。。 前回と同様、下の歯の歯型を取ってワイヤー調整して終了。 そして次…

術前矯正⑪

年明けからもう3週間経ってしまいましたね・・・。 時間が過ぎるのが年々速く感じるのを日々実感します・・・。 まぁ、今は早く手術したいので良いことですが♪ さて、恒例の術前矯正。 今回は下の歯の型を取って噛み合わせを確認してからワイヤー調整すると…

術前矯正⑨⑩

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 さて、前回のブログ更新から早3カ月。 あれから2回矯正歯科へ通い、その度にブログ更新しなきゃなーと思いつつ怠けておりました・・・。 自分の怠け癖にはホトホト嫌気がさします・・・。 ただ…

術前矯正⑧と大学病院

久しぶりの更新です。 夏も終わりかけ、秋に突入しようとしていますが またもや大型台風で荒れそうな気配で憂鬱です・・・。 ブログも久しぶりですが、歯医者も久しぶりでした。 2カ月半ぶりかな? いつも通りワイヤーを取り換えた後、久々の歯石取りをして…