読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術前矯正

今日は割と涼しかったですね〜。 今日はブランケット装着前の固定具の取り付けをしました。 口内の粘膜に擦れて痛い、、、。 これから痛みとの戦いが始まります、、、。 ちょっと憂鬱、、、。 明日口腔外科でCTスキャン撮影をして、 その後、虫歯治療(あと2…

再矯正の歯医者巡り②

今日も暑いですね、、 さて、歯医者巡り2軒目。 ここは診察代3,000円かかりました。 が、ここでも顎変形症の対象にはならないと言われました。理由は1軒目と同じく、既に矯正して噛み合わせは正常だから。 ただ、それでも諦めきれず、先生に審美面を改善した…

再矯正の歯医者巡り①

今日は蒸し暑かったですね、、、。 今年の夏は猛暑とのことで、今から憂鬱です、、。 さて、再矯正を思い立ち、歯医者を探すことに。 とりあえず、ネットで私が住んでいる街の歯医者をいくつか見つけ、片っ端から行ってみることにしました。 ただ、ここから…

虫歯治療

GW明けの仕事は辛いですね、、、。 矯正を始める前に虫歯治療をしなければいけないのですが、まぁ虫歯の多いこと、、。 4本あります、、。下側左右奥歯、上側横、前歯、、。 先週左下奥歯の削りと型取りをし、昨日、型装着と右下奥歯の削りと型取りをしまし…

海外の顎変形症事情①

海外の顎変形症事情についてかなり興味があり、 海外のブログもいくつか見させて頂きました。 まずびっくりするのは、顔の写真や動画をモザイク等の加工無しで載せている人が多いこと。 特に動画なんかは、音楽も入れてドラマチックに仕上がっていたり。 日…

写真公開

突然ですが、噛み合わせの写真を公開しますw苦手な方は無視して下さいwいい感じに歪んでます*\(^o^)/*顎変形症の基準について、私は治療前に相当ネットで調べたので、少しでも参考になればと思います。私は噛み合わせは合ってますが、これでも顎変形症の対象…

治療を始めたきっかけ⑤

GWもあと1日、、憂鬱ですね、、。さて、高校3年生の時に矯正のみでの治療が終わり、1年の浪人生活を経て大学へ入学。大学で知り合った人達は本当に良い人ばかりで、顎の事など一切気にすることなく無事卒業。(はしょりすぎw)その後、某会社へ営業として入社…

口腔外科①

先日、口腔外科の初診へ行ってきました。 矯正開始への大きな一歩です。 8時30分受付開始でしたが、9時過ぎに病院へ到着。 総合受付を済ませ、口腔外科受付へ。 総合受付では人が少なかったので、意外と空いてるんだな~、早く帰れそうだな~、 と思って…

治療を始めたきっかけ④

GWもあと3日。 今日は良い天気でお出かけ日和ですね~。 高速道路の渋滞が大変なことになってるみたいですけどね・・・。 前回の続き。 外科手術か矯正のみの治療か。 当時、自分がどちらを選択したかは分からないですが、両方説明を受けた上で判断したかっ…

治療を始めたきっかけ③

今日は出勤日。意外とやることがあってゆっくり出来なかったな、、。さて前回に引き続き治療のきっかけについて。実は高校生の時、歯列矯正で受口を治療しました。が、外科手術無しで。しかも、私の記憶では、歯科医から外科手術については一切提案されず、…

治療を始めたきっかけ②

GW2日目。今日も朝から良い天気でテンション上がりますね〜前回からの続き。顎のことが気になってしょうがなくて、うろ覚えだけど、中学3年の終わりくらいに親に治したいと言ったところ、あっさりOK。思えば、私が小さい時からしきりに顎を抑えて「引っ込め…

治療を始めたきっかけ①

今日からGW。中日に半日だけ出社するけど、ほとんどの取引先が休みだから落ち着いて仕事が出来るのが嬉しい。暇なので、治療を始めたきっかけを書こうと思う。ズバリ言うといじめです。ハイ。中学2年生の時、何かのきっかけで女子からプチハブりされて、それ…

診察結果

診察結果が出た。結果は「噛み合わせは合っているが、骨格性の下顎前突症と顔面変形症」。よかった、、、。一安心。もう手術する気満々だったから、これで顎変形症と診断されなかったらお先真っ暗だったよ、、。本当良かった。その後、今後の進め方について…

何回目かの初診

歯医者へ何度目かの顎変形症のカウンセリングへ行ってきた。約2年前から4軒程歯医者を回り、大学病院の口腔外科の紹介状をもらっては行かず、ふと思い立っては他の歯医者に行くことの繰り返し。ただ、今回は自分が住んでいる地域で顎変形症の分野で知名度が…