WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術前矯正②(口腔内写真有)

連日の寒さで外に出るのが億劫になりますね・・・。

というか家の中も外と変わらないくらい凍てついているのでこたつから出られない・・・。

完全に駄目人間になってます・・・。

さて、3週間ぶりに矯正歯科へ行き2回目の術前矯正の調整をしました。

遂に下の歯にも矯正器具が装着されたのですが、上の歯よりも違和感が大きく喋り辛いです・・・。

しかも、唇の裏側の粘膜が器具と擦れて徐々に痛みが増してきています。。。

ただ、2回目の矯正なので1回目よりはマシな気はしますが・・・。

1回目の矯正の時は、口内のいたるところで器具が擦れて頻繁に口内炎ができて辛かったですね。。。

あと地味に痛かったのが、1回目の矯正時に付けた裏側のワイヤーの除去!

歯並びの固定の為に付けたものなのですが、ワイヤー固定の為に付けた接着剤?か何かを除去する為に 器具で削る度に歯に響いて痛かったです・・・。

結構時間がかかったのですが、心の中で早く終ってくれ~~!!と叫びながら耐えました。。。

そんな苦労の末に付けた矯正器具がコチラ↓ f:id:WesEgg:20180129224348j:plainf:id:WesEgg:20180129224355j:plainf:id:WesEgg:20180129224400j:plain

恐らく、これから約10カ月矯正していくのですが、この歯並びを手術までにどう矯正していくのか、詳細が分からなくて悶々としています・・・。

以前先生に尋ねた時は、下の歯が上の歯に被さる様にはしないということと、外科手術出来る形になるまで矯正する、 という回答だったので、かなりモヤっとしています。。。

その時はそれ以上聞かなかったのですが、次回の調整時に再度聞いてみようと思います!

●治療費:16,490円

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ
にほんブログ村