WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術前矯正⑧と大学病院

久しぶりの更新です。 夏も終わりかけ、秋に突入しようとしていますが またもや大型台風で荒れそうな気配で憂鬱です・・・。

ブログも久しぶりですが、歯医者も久しぶりでした。 2カ月半ぶりかな? いつも通りワイヤーを取り換えた後、久々の歯石取りをしてもらったのですが、まぁ怖くて怖くて。。。 いつあの嫌な痛みが走るか、冷や汗かきながら耐えていましたが、 幸いにも一瞬だけ染みただけで終了。。。 毎度のことながら、これからはちゃんと歯磨きしようと心に誓いました。 (続かないんですけどね・・・w)

大学病院の方はというと、術前検査日と手術日の最終確認のみで終了。 変更なく、2月16日に術前検査、3月13日に手術で最終確定しました。 その際、術前検査までに、入院する部屋のタイプを決めておいてくださいと言われ、絶賛悩み中。。。 他の方のブログで、大部屋だと他の患者さんもいらっしゃって楽しく過ごせたというのを結構見かけて、 他の顎変形症の方と直に交流が出来るのはいいな~と思い大部屋でほぼ意思は固まっていたのですが、 個室の方が色々と気兼ねなく過ごせていいかも~とも思い始めてしまい、決断出来ない状況です。。。 まぁ時間はたっぷりあるし、じっくり考えるか~。

それにしても、矯正であまり歯の移動が無いので、最終的な歯並びの完成形が想像できずモヤモヤ。。。 以前歯医者さんに聞いた時、様子見ながら動かしていく、みたいな曖昧な回答だったので 正直聞いても無駄かなぁと思い、それ以降聞いていないのですが、そもそも完成形があって それに向けて矯正していくものじゃないのか?と疑問に思ったり。。。 あまり歯が動かないということは顎もあまり動かないのではと不安に感じています。

まぁこのまま悶々とするのも嫌だし、満足のいく結果にしたいので、 次回の歯医者で思いきって再度聞いてみたいと思います。

●治療費:430円(大学病院)      4,940円(術前矯正)

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ
にほんブログ村