WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術後3日目

術後4日目を迎えましたが、鼻の調子が大分良くなってきました。 夜2回程起きて点薬であるトラマゾリンをさしましたが、それでも前よりは良くなってきているのを感じます。 鼻の処置も昨日は朝だけで、恐らくこれからは朝だけの処置になりそうです。 あと、昨日は処置が全然痛くありませんでした! 症状が軽くなってきているから軽めになってきたのかな? とりあえず、めちゃめちゃ痛いのを覚悟していったので、拍子抜け&安堵感が半端なかった・・・。 痛みは耐えられるけど、無いに越したことはないですね!

さて、術後3日目の昨日を振り返ってみようと思います。

睡眠は相変わらず2時間置きくらいに目が覚めてしまい、熟睡は出来なかったものの、手術直後に比べたら全然マシなので特に問題無し。 起きる理由が大抵鼻づまり、口の渇き、口元の痺れか痛みなので、対処すれば治りますし、その後は割とすぐ眠れるのでいいかな。

そうそう、口元の痛みについてあまり言及していなかったのですが、それは単純にあまり気にならないからです。 刺すような痛みはなくて、ジンジンする感じがしてきます。私は根性無しなので、その時点で痛み止めを飲んでしまうのですが、その状態を放置していればいずれ刺すような痛みに変わるかもしれないです。 が、そんな怖いことできないので、すぐ薬に頼ります笑 ただ、痛み止めを飲む間隔が最初は6時間毎くらい(痛み止めが再服用できる最短の間隔)だったのですが、 今は12時間くらいなので、徐々に痛みが引いているのかもしれません。

食事は3食とも完食できるようになりました。メニューは重湯、味噌汁とかの汁物、コーンポタージュ等のスープ、 バナナスムージー等の冷たいもの、ヤクルト等の栄養飲料、オレンジジュース等のジュース、などなど、 大体5~7品出てきます。 昨日は柔らかいゼリーが出てきたので、徐々に硬さが上がってくるのかな~という感じです。 最初は全部一気に完食できなかったのですが、昨日あたりからそれも余裕になり、むしろ量が足りなくて物足りない感じになってきましたw 早く治したいので出されたものは全部食べることを目標にしているのですが、この調子だと全く問題なさそうです。

その他は、2日目まであった点滴がなくなったり、顔のテープがなくなったりしたくらいですかね。

特に特筆すべきことが無く、平和に過ぎた1日でした。

そろそろ体がなまってきたので、筋トレの時間を徐々に増やしています。 趣味で格闘技をちょっとやっていたので、前蹴り、膝蹴り、パンチ、肘打ちなどの型も 顎に負担がない程度にやっています。あとは、筋トレ用のゴム使ってこれも顎に負担が無い程度にやっています。 早く回復して格闘技再開したいなー。体がなまってしょうがない。。。

あと顔の腫れですが、やっぱりまだまだパンパンです。 腫れの変化については、また写真でご報告したいなと思います。 ただ公開していい写真か迷うくらいちょっとひどい顔ですが。。。笑