WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術後7日目

おはようございます。 今日も割と良く眠れましたが、日中の活動量が少ないせいか、夜中2時くらいに一度目が覚めてしまいました。。。 筋トレ量増やそうかなぁ・・・。

さて、術後7日目の昨日は鬼門の抜糸を終え、CTや写真撮影、歯磨き指導がありました。 そして、いよいよ退院に向けて栄養指導の日にちを決めることになりました。 恐らく栄養指導は金曜日、退院は土曜日になる予感。 この入院生活ともお別れかと思うと少し寂しいですが、早く外を自由に出歩きたい気持ちで一杯なので楽しみです。

食事は、昼までミキサー食で、夜から刻み食とペースト食になりました! メニューは5分粥、カレー、刻み食の総菜(何かがよく分からなかったw)、缶詰の桃で、すごく美味しかったです。 食べるのに40分くらいかかりましたが、スプーンで食べられる喜びが大きくて、顎も痛いし唇から垂れてくるしで食べ辛かったですが、完食しました。 今日からの食事が楽しみです~。

顎の開口具合は指1本分くらいです。それ以上は怖いのと鈍痛があるので開けられない状態です。。。 あと咀嚼は筋力が落ちているせいか上手く出来ません。 徐々に慣らしていかないとこのまま噛めなくなりそうな感じがするので、意識的に噛むよう心がけたいと思います。

顔の腫れと痺れですが、腫れは大分引いてきました。マスク無しでもパッと見違和感が無い程度だと思います。 ただ痺れは相変わらずで変化無し。オトガイら辺を動かすとビリっとした痺れが走るのも変わらずです。 痺れはあまり気にならないだろうと思っていたのですが、実際ここまで麻痺が強いと生活に支障が出てくるので 早く引いて欲しいです。。。根気強く薬を飲み続けるしかないとは思いますが。。。

入院生活も終盤に差し掛かってきたところで、やっとアマゾンプライムで映画を見る気になってきたので、 古い映画ですがシャイニングを見ました。 普段こういうホラーものは見ないのですが、入院生活で刺激が少ないせいか無償に見たくなりました笑 人間って常に刺激を求める生き物なんですね~笑 あとはエマというフランスのSFものも見たのですが、SF好きなのですごく面白かったです。 今日は何見ようかな~。