WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術後9日目

おはようございます。 今日、とうとう退院します! あっという間だったような長かったような、不思議な13日間でした。 とにかく、手術が無事に終わって良かったです。。。

さて、術後9日目の昨日は管理栄養士さんから栄養指導を受けました。 具体的なメニュー例も教えて頂き、とても参考になりました。 食べられるもの少ないだろうなーと思っていたのですが、結構多いことに驚き。 これを機に料理も色々勉強したいなーと思います。

顔の腫れと痺れは、腫れについては左右差が出てきたように思います。 痺れがより強い左の方が晴れています。なのでちょっと顔のバランスが悪いですね。。。 あと両側とも頬に何か詰めている感じがしますかね。。。 それでもマスク無しで外に出られるレベルになってきたので良かったです。 1か月くらいマスクが手放せないと思っていたので嬉しい誤算です。 痺れについては、あのビリっとした鋭い痺れは無くなってきたので、若干痺れの強度が弱くなってきた印象です。

食事もだんだん慣れてきて15分くらいで完食できるようになってきました。 口輪筋機能し出してきた為か、食塊の取り込みに苦労することがなくなってきたのが大きいかと思います。

入院生活最後の夜は、金曜ロードショーのコナンの映画である世紀末の魔術師を観ました。 私の一番好きな作品で何回も観ているのですが、やっぱり最後までちゃんと観てしまいました。 やっぱり面白いわ~。

何だかんだ入院生活を楽しんでいたので、少し寂しい気もします。。。 治療をして頂いた先生方や看護師さんには感謝の気持ちで一杯です。 特に看護師さんの偉大さを大いに感じました。本当に尊い仕事です。。。

今日は退院後に歯医者さんに行きます。 久しぶりの地下鉄なので、ちょっと緊張。。。 息切れせずに無事辿り着けるかな・・・。