WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術後14日目

ご無沙汰しております。 退院してから少し気が抜けて更新が滞ってしまいました。

さて、今日で手術から早いもので2週間経ちました。 あっという間だったような長かったような・・・。 本当に不思議な感覚です。 2週間前のあの人生で最も辛かった夜を思い出すとゾッとします笑 二度と経験したくない・・・。 ただ、2週間経って開口具合、食事形態、顔の腫れ痺れ具合が大分変りました。 思ったより回復が早くて驚いています。

まず開口具合ですが、中指と薬指の2本分が入るぐらいになり、普通の歯ブラシで歯磨きできるようになりました。 やはり普通の歯ブラシだと磨きやすいですね。

食事形態ですが、おかゆメインで副菜としてマッシュポテト等のペースト食から、 フライドポテトや鶏肉の刻み食まで食べられるようになりました。 ほとんど噛めていませんが、咀嚼筋を鍛える訓練にもなるので、噛み切れなくても咀嚼の動作はするようにしています。 あとカップラーメンも食べられました。どうしても食べたくなってしまい試しに食べてみたのですが、 カップラーメンの麺は柔らかいので噛み切れなくても全然食べられます。 あー早くラーメン屋さんの硬めの麺が食べたい!

最近、夢に必ず固形物の食べ物が出てくるんですよね。。。しかも今は絶対食べられない大きくて固いものが!笑 今日はアップルパイが出てきました笑 あぁ、食べたい・・・。

顔の腫れと痺れは、退院時とあまり変わらないかな。 これからスローペースで段々引いていく感じだと思うので、気長に待ちたいと思います。

大分顔が落ち着いてきて、まじまじと自分の顔を見ると、非対称性はすごく改善されていますが、 正直、顎の突出感は普通の人と比べるとまだある感じです。 ただ、もうこれは個性として受け入れようと思いますw 人に言われてもチャームポイントで通しますw とりあえず顎のことでこれ以上悩む人生を送りたくないなーと。 それに滑舌も心なしか良くなってるし(これは嬉しい誤算!)、やって良かったです。 滑舌の悪さも悩みの一つだったんですよね。特に歯茎音のサ行とラ行! 今回の手術でより上顎が下顎より出たことで、舌が歯茎につきやすくなったのかな?

思ったより回復が早く、入院生活と同様に療養生活でも暇を持て余していますが、 来週からは社会復帰するので束の間のグータラ生活を楽しみたいと思います笑