WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術前矯正⑨⑩

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。

さて、前回のブログ更新から早3カ月。 あれから2回矯正歯科へ通い、その度にブログ更新しなきゃなーと思いつつ怠けておりました・・・。 自分の怠け癖にはホトホト嫌気がさします・・・。 ただ、今年は待ちに待った手術も控えているのでマメに更新していきたいと思います!! 今年の抱負決定(笑)

さて、2回の術前矯正をした訳ですが、まぁこれと言って劇的な歯の変化がある訳でもなく、 調整自体は淡々と終わったのですが、手術が近いということもあり、手術について先生と少しお話しました。

矯正自体は順調に進んでいて、手術の予定日には必ず仕上がる様になっているから安心して良いと 言ってくださったので、一先ず安心。 手術の内容に関しては、詳細は口腔外科の先生に聞いてとのことだったのですが、 気になることがあれば答えるよと言ってくださったので、一番気になっている以下の2つを聞きました。

①顎変形症の骨切りとオトガイ形成術は同時に実施してもらえるのか

②麻痺のリスク

①に関しては、以前、口腔外科の先生に同時に実施したい旨を伝えているので大丈夫ですよね、 と確認で聞いたのですが、矯正の先生から、「会う度にきちんとその旨を念押しした方が良い。 通常は別で実施することが多いので、忙しい先生だからつい忘れてしまって通常通り別で実施 してしまう可能性も十分ある」とのこと。。。 成る程。。。次の口腔外科検診の時に、しつこいぐらい先生にお願いしようと思います。 個人的な理由でどうしても同時に実施したいので、ここは絶対譲れないところ。。。 オトガイ形成はあくまでオプションだし、顎変形症の骨切りをやってから必要有無を判断することが ベストなことも分かっていますが、私の場合はオトガイ形成もしないと顎の突出感は絶対解消されないことは明白なので、迷いはありません。

②に関しては、知覚神経である三叉神経分枝のオトガイ神経が骨切り箇所に通っているので 知覚麻痺のリスクがあることは理解していますが、気になるのは運動神経である顔面神経や舌下神経麻痺のリスクがあるかどうか。 これは今回の手術の切開部位とは関係ないところに通っている神経ですので、ほぼ100%ないとは 思っているのですが、万一にも麻痺が出てしまったら仕事に影響大なので、絶対避けたいところ。 なので念の為聞いてみたところ、先生からもほぼ100%無いとのお言葉を頂けたので一安心。 もし麻痺が出たら、よっぽど手が滑って顔の表面切ったとか舌切ったとかの医療ミスが起こった場合だろうな。。。そんなことないことを祈るばかり。。。

まぁ手術の詳細は口腔外科の先生に改めて聞いて、また報告させて頂きます♪ その時は、切る骨の長さとか術後の顔面骨の形状とかも聞けたらいいな~。

手術まで残り2カ月。 今の内に固い食べ物たくさん食べて術後のロスに備えておこうと思います(笑)

●治療費:@1,930円(9回目、10回目)合計2.860円

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ
にほんブログ村