WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

矯正装置が取れました

暑い夏も終わり朝方は肌寒さを感じるようになりましたね。 日中は夏を思わせるくらいの陽気を感じる時もありますが・・・。

先日、とうとう上下の装置が完全に取れました。 約1年9カ月間も装着していたので、歯のツルツルさに感動・・・。 食事中も歯に詰まっているか気にしなくてもいいし、 歯磨きも楽ですし最高です。

ただ上歯は約2年間はリテーナーを付けなければならないのが嫌ですが・・・。

あとはボルトを外す手術をして完全に終了ですね。

と言いたいところですが、左の口唇下の麻痺がかなり残っています。 こんなに残ると思わなかったよね。 確かに麻痺が残る可能性は術前に言われてましたが、ちょっとひどいよねぇと思いつつ。 あとは口腔外科とどう交渉していくかですね。