WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

抜糸しました

プレート除去手術から約1週間経過し抜糸をしてきました。

オトガイと下顎の合計3か所で、前回の抜糸が思ったより痛くなかったので身構えていなかったのですが、 意外と痛くて少し涙目になりました。。。 もちろん、我慢できない程ではありませんが、金物で肉を掴まれるチクっとした痛みが何回も連続であると 徐々にあー痛いなーとなる訳で。。。

とにもかくにも、無事抜糸も終わり次回の主治医との診察でほぼ治療が完了となるはずです。 あー長かった!

因みに顔の腫れはかなり引いてきまして、術前よりも少し腫れているかな?くらいにまでなりました。 恐らく自分以外は気付かないレベルだと思います。 術後4日目くらいに、左頬に大きな黄色い痣もできたのですが、8日目の今日になり痣の範囲もかなり縮小しました。 良かった・・・。他人が見たらギョッとするくらいの痣だったので引いて安心しています。

総じて前回の手術とは比べものにならないくらい楽だった今回の手術。 でも無傷でも無痛でもなく、摂食にも多少影響するので、これから受けられる方は多少の不便さは覚悟されておくとよいと思います。私は何も覚悟せずに受けたので少々驚いてしまったので・・・・。