WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

プレート除去手術が終わった

一昨日手術で本日退院。 無事に終わってよかった。。。

プレートの除去だけとは言え、私は上下顎とオトガイの3か所に6本程あったので 全身麻酔に2時間の手術。やはり憂鬱でしたし、後遺症などの心配も多少はありました。 それも杞憂に終わり本当に良かったです・・・。

ただ、術後の状態は想像と少し違っていました。 まず腫れがすごい。前回と同じくらいかそれよりもちょっとひどいくらい。 腫れること自体は想定内でしたが、ここまでの腫れは想定外。。。 腫れの引きは前回よりも早いだろうとのことですが、本当に引くのかコレ!?と心配になるくらい顔が真四角に。。。

あとは固形物を食べると少し鈍痛があること。 手術の直後から常食が問題なく食べられると思っていたのでビックリ。 口も開きますし、噛む力もあるので機能的には食べられるのですが食べにくいです。 これは想定外! 比較的柔らかくて一見食べやすそうなチータラですら食べにくいです・・・。

とは言っても、前回の手術とは比べ物にならないくらい楽です。 前回は本当に辛かった・・・。 術後の高熱、鼻や顎の痛み、食べられないもどかしさ・・・・。 手術をしたことを後悔したり。 それすらも今では良い思い出です。 この辛さを思い出せば今後何があっても乗り切れる気がします笑

何はともあれ無事に終わり本当に良かったです。 これで治療も一段落。長かった・・・けどやって良かったです。

コロナで大変なことになってしまっていますが、一刻でも早く収束し穏やかな日々が戻ってくることを願うばかりです・・・。