WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術後2日目

術後2日目に入り顎や鼻の調子は1日目とあまり変化はありませんでしたが、 精神的にちょっと余裕が出てきました。 ご飯の食べ方、歯磨きの仕方、寝方など、自分的にやりやすいやり方が身に付いてきたというか。。。

人間の適応能力ってすごいですね~。

2日目で一番嬉しかったことは、シャワーが解禁になったことですかね! 2日ぶりのシャワーで特に髪の毛がスッキリしました。 でもシャワー時間20分しかないのでゆっくり出来ないのが残念ですが、入れるだけでも幸せです。。。

あとは日中は顔のテープを剥がしてもらえて、圧迫感が無くなったのと鏡に映る表情が自然で(といっても腫れまくってますが)、何だか嬉しかったです。早く腫れの引いた顔が見たい。。。 ところで、顔のことで気になるのが、上顎手術をした人の宿命である鼻の広がり。 私も例に漏れず広がっておりちょっと気になりましたが、まぁもうこれくらいいいか~って気持ちになってきました。 というか、今は鼻の機能回復が第一優先で、回復してきて気になったら、効果があるか分かりませんが洗濯ばさみかなんかで摘まんでおきます!笑

そうそう、鼻の処置ですが、昨日対応して頂いた先生が結構奥までグイグイ入れられる方で、思わず生理的な涙がボロボロ出てきてしまいました。。。耐えられない程ではないので大丈夫ですが、前までの人が優しかったのでギャップと想定外の痛みにビックリ。。。 早く鼻良くなるといいなぁ。

思い返せば、私は痰も流延もほとんど出なくて、上下顎+オトガイ形成をした人にしては軽度な方なのかなーと感じています。 それだけでも運が良いのかなーと思って、多少のことは我慢しなくちゃ駄目だな、と自分を奮い立たせて頑張りたいと思います!