WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術後1日目

暇なので早々にブログ再開します!

悪夢の手術当日から翌朝を乗り切り、HCUから車いすで自室に戻り顎間固定へ。 経験者の方のブログを拝見すると、この顎間固定も辛い治療の一つと挙げてらっしゃる方が沢山いらっしゃったので、 めちゃくちゃビビりながら順番が来るまで待っていたのですが、結論から言うとほとんど痛くなかったです。

理由は、歯型をはめるようなことはせず、そのまま上下の歯をゴムで止めるだけだったからです。 本当、良かった、、、、。 あと、合わせて鼻の処置もされたのですが、これも想像より痛くなくて拍子抜け。 私の人生で一番痛かった鼻の処置が、昔、中耳炎の治療の時に鼻にグリグリ綿棒か何かを入れられたことなのですが、 それに比べたら比べ物にならない程痛くなかったです。

経鼻の次に恐れていた顎間固定と鼻の処置が想像よりも楽だったことで一気に気持ちが楽になりました。

それからは、歯の磨き方の指導や点滴やら検温やら血圧測定やらがあり、夕方頃に口のドレンも抜かれ その前に常時していた点滴の針も外され、体に付いていた管が全て抜かれてスッキリ。 あ、口のドレン抜きは少し痛かったですが、全然耐えられる痛みなので心配無用です。 ちょっと顎に響いてズキズキしたので念のため痛み止め飲んだら、痛みもすっかり無くなりました。

あと、この日のお昼から経口の食事が始まりました。 ストローで吸って食べるミキサー食でしたが、味も美味しくて初っ端から8割くらい食べられました。 そのことを看護師さんに伝えたら少し驚かれました笑 多分、女性は特に術後1日目あたりは全体的に体調が良くなく、食事の量も少ない人が多いからなのか、 見るからに元気そうで食事の量も多い私が珍しかったのかもしれません。。。 身体だけは昔から丈夫だったからなぁ。。。

全体的な健康状態は良いのですが、顔の腫れ具合は結構すごいです。 術後から腫れ止め用のテープを顔中に貼られているのですが、それでもすごい腫れ具合。 テープ付けている状態だと、ピグモンにそっくりで、外すとごはんがススム君にそっくり笑 徐々に引いてくれるといいのですが。。。 まぁ腫れは想定内なので、気長に経過を見ていきたいと思います。

夜は2~3時間置きくらいに目が醒めるものの、まぁまぁ熟睡できました。 手術当日の夜に比べたら全然快適でした。。。

今のところ大きな問題もなく、順調な経過だと思うので、この調子でご飯もモリモリ食べて 早く回復できるように頑張ります!