WesEggのブログ

アラサー女 受口を歯列矯正で治療→15年後顎変形症治療の治療開始まで

術前矯正⑬、⑭、自己血採血

とうとう3月に入りましたね。 年始からあっという間に春になり、時が過ぎる速さに驚くのと同時に焦りが。。。 こうやっていつの間にか年を取っていくのね。。。 恐ろしや。

さて、最後の術前矯正やら手術用の自己血の採血に行って参りました。 恒例の歯型取りをしたのですが、毎回取っているので少々うんざり。。。 歯型取られ係のプロになれそうです笑 そういえば、前回の大学病院での診察の時にも取られたのですが、若手の歯科医だったからなのか、 いつも通っている歯医者の歯科衛生士さんより手際が拙い感じがしました。 歯科衛生士さんって、テキパキ、ハキハキしていて仕事出来る方が多い気がします。 見習いたい。。。 歯型以外には、口腔内や顔面の写真撮ったり、機械使ってかみ合わせの測定したりしました。

自己血採血ですが400㏄取りました。献血の常連なので、特に気持ち的な抵抗も やった後の身体的な異常とかも無かったのですが、、、、とにかく痛かった笑 痛みには強い方なので、顔にも声にも出さなかったのですが、今までされた注射で一番痛かったですw しかも、なかなか血が出なくて、4回くらいやり直したのでますます痛い。 採血してくれた人も、悪い人ではなかったのですが、献血の看護師さんと比べると技術的には 格段の差がある気がしました・・・。場数が違うからでしょうね・・・。 最終的には採血出来たので良かったです。これで血が取れなくて手術出来ないとかなったら 本当に洒落にならないので、痛くても笑顔で耐えました笑

手術まで約2週間。今の内に筋力と血液蓄えたいと思います!笑

●治療費:13回目→5,530円、14回目→8,340円、自己血採血→2,220円

にほんブログ村 病気ブログ 顎関節症・顎変形症へ
にほんブログ村